スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のスイカは・・・

今日はナス定植

今日も朝から良い天気で、農作業がはかどりました。

昨日につづき、今日も遅植え野菜の定植作業。

朝からせっせと定植したのは、第二弾ナス!!

110606ナス1
(株と株の間はかなり広げて植えます)

110606ナス2
(株のまわりに敷きワラをおき、もみ殻もまいて、徹底的に乾燥防止)


最後にたっぷりと「えひめAI」入りの水をまいて、定植完了。
微生物に病気から苗をガードしてもらいます。

まだ小さい苗でしたが、ナスは水分と蒸し暑い気候に強いので、しっかり根付いてくれるでしょう。


今年のスイカは・・・

今日、ナスを定植したこの場所。実はスイカを植える予定で開けていた場所でした。

しかしそのスイカ、種をまいても一か月たっても・・・
110606スイカ1
(いっこうに発芽する気配なし・・・)


日本に古くからある固定種のスイカなので、発芽が遅いのかな~と、のんびり様子を見ていたのですが、袋をよく見るとこんな説明が・・・

110606スイカ4
(さ、さんじゅうど!!?)


一向に発芽する気配がない理由がわかりました。
このスイカ。保温する設備(育苗用のハウスなど)がないと、夏本番まで芽が出てこないのです・・・

説明書きをよく読んでいなかった私が悪いのですが、なんとも残念。
今年のスイカは、サンマの時期までお預けになりそうです。


そんな人の気も知らずに、今日もこの生き物が日陰でウトウト・・・
110606 ネコ
(近所の家のネコです)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オオバヤシカズヒロ

Author:オオバヤシカズヒロ
岡山の県北、鏡野町にある大林農園のブログです。

栽培品目は ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなどの根菜を中心に、夏はマクワウリ、秋・冬は食用ホオズキなどの変わった作物も栽培しています。

安全で栄養価が高く、そして美味しい野菜作りを、植物生理と土壌科学の視点から追求しています。

また野菜だけではなく、そのほか様々な食品を通じて、人が健康であるためには何が大切なのかを探求しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウント数
ご訪問ありがとうございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。