スポンサーサイト


ナスがえらい(大変な)ことに・・・

トウモロコシ順調です

先週、台風でえらい目にあったトウモロコシ、スクスクと育っています。

株もとからはわき目が出始め、立ち姿がどっしりとしてきました。
ネキリムシの被害もその後はなく、生育は順調です。
110607トウモロコシ1
(かなり成長しました)

周囲の草も相変わらず元気ですが・・・
110607トウモロコシ2
(早めに取らねば・・・)


ナスに大事件発生!!!

一方こちらは最初に定植した第一弾のナス。

見回りをしていたらどうも様子がおかしい株が・・・
110607ナス1
(倒れかかってるような・・)


嫌な予感を覚えつつ、株もとを見ると・・・何だこれは!!!???
110607ナス2


おそるおそる株を抜き、付着物をとってみると、茎に穴が~!!!
110607ナス5


茎を割ってみると、犯人(犯虫)がいました・・・
110607ナス3
(なんでそんなところに入るの・・・)


去年は全く現れなかったこの虫。調べてみると「フキノメイガ」という蛾の幼虫でした。
ナスだけではなく、大豆やオクラ、ウリ科の野菜も被害に遭うそうで、被害にあった茎は処分するとのこと。


この日悲しいことに、他にも2本同じ「フキノメイガ」の被害にあっていたことが判明。
全て株元から食害されていたので、泣く泣く抜き取り、処分しました。



大事件を引き起こした犯人(犯虫)は、1匹は川流しの刑に、残りの2匹は彼に食べてもらいました↓↓↓
110607カエル
(ごちそうさまでした!!)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

去年のことですがうちのピーマンもシンクイムシにやられて枯れました
大きくなってダメになるのは悔しいですね

トウモロコシも草も元気がいいですね(笑)
マルチの隙間は手作業で除草しなければいけないから大変ですね

Re: タイトルなし

yasu41asy さん コメントありがとうございます。

この害虫、「シンクイムシ」とも呼ぶんですね。
不思議なことに、去年はまったく被害に遭わなかったので、私は今年初めて経験しました。

成長した株を処分するのは本当に残念ですね。
新しい苗を購入して定植しなおしましたが、これ以上、被害が増えないことを祈るばかりです。

トウモロコシは雑草も元気がよくて困ってます・・・・
早くトウモロコシが大きくなって、葉が雑草の影になることを願っています。
プロフィール

オオバヤシカズヒロ

Author:オオバヤシカズヒロ
岡山の県北、鏡野町にある大林農園のブログです。

栽培品目は ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなどの根菜を中心に、夏はマクワウリ、秋・冬は食用ホオズキなどの変わった作物も栽培しています。

安全で栄養価が高く、そして美味しい野菜作りを、植物生理と土壌科学の視点から追求しています。

また野菜だけではなく、そのほか様々な食品を通じて、人が健康であるためには何が大切なのかを探求しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウント数
ご訪問ありがとうございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
