スポンサーサイト


狙われるトウモロコシ(後編)

昨日の続き

ウチの畑の近くに最近出没し始めた↓↓↓の生き物。
110616ヌートリア

実は大型のネズミの仲間で「ヌートリア」という生き物です。

ヌートリアは川や湖に生息し、川岸の葉や茎を食べる草食動物。

しかし、農業の世界では、川の近くの田んぼや畑の野菜を食害する害獣として嫌われ者の存在です。

中でもここ岡山県(特に県南部)ではヌートリアの被害が突出して多く、年間の捕獲数は岡山県だけで全国の90%を占めるほど。

ウチの近くの農家の方も稲が被害にあったそうで、同じイネ科のトウモロコシは、目をつけられるとかなり危ない作物なのです。


そんなヌートリアですが、実は、私が本格的に農家を志す以前に、少し離れた池でよく観察をしていた経験があります。
110616ヌートリア1
(以前よく観察していたヌートリア。まだ子どもでした)


通常、野生のヌートリアはかなり警戒心が強い生き物なのですが、そのとき観察したヌートリアの子どもはほとんどこちらを警戒せず、本当にさまざまな、面白い生態を見せてくれました。

例えば、食事をするときはこのような様子で↓↓↓
110616ヌートリア2
(これがトウモロコシだったらえらい(大変な)ことに・・・)


水から上がった後は、犬や猫のように↓↓↓
110616ヌートリア3
(ブルブルブルブル!!!!)


昼寝の前には↓↓↓
110616ヌートリア4
(おっさんのように・・・)


まだ子どもだったせいもありますが、観察をしていた当時はかわいい印象しかなかったヌートリア。

今や自分が農家となり、その大切な作物を食害されるかもしれないとなると、以前のかわいかった印象が一変します。


ヌートリアはもともとは日本に住んでおらず、1900年代に入って毛皮の採取と食肉用として日本に輸入され、その後一部が野生化した、という歴史を持つ帰化動物です。

ヌートリアは人間の勝手で見知らぬ土地に連れてこられ、彼らなりに普通に生きていただけです。
しかし、またもや人間の勝手で、農家の嫌われ者になり、時には捕獲され、殺されてしまう、かわいそうな動物なのです。


私もできれば捕まえたり、殺したりしたくないので、どうか田んぼや畑には上がってこないでほしい、そう願っています。
110616ヌートリア6
(勝手に名前もつけていました。その名も「ヌーちゃん」。そのままですが・・・)



※ヌートリアはスペイン語で「ビーバー」という意味だそうですが、ビーバーとは全く別の生き物です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あらま(@-@) 動物園でしか見たことない生き物です。
あちこちで野生化しているという噂は本当だったのですね。
ネズミの仲間だったらそりゃ増えるのは必至でしょう e-443
おっさんみたいな口の中に見事な歯がキラリ!
クワバラクワバラ~ e-350
こちらの害獣はもっぱらカラスとイタチくらいです。
「ヌーちゃん」は畑から遠くにいてくれるようお祈りします e-459

Re: タイトルなし

gerogeroさん、コメントありがとうございます!

そうですね~。ヌートリアはなぜか岡山や周辺の中国地方各県に生息が集中しているようで、他県ではほとんど害獣として認識されていないかもしれないですね。

前歯はオレンジ色の二本歯で、ヌートリアの大きな特徴の一つです。
トウモロコシはカラスやイタチ、タヌキにも狙われるそうなので、無事に収穫できるかどうか本当に気がかりです。

gerogeroさんの畑も気をつけてください。

> あらま(@-@) 動物園でしか見たことない生き物です。
> あちこちで野生化しているという噂は本当だったのですね。
> ネズミの仲間だったらそりゃ増えるのは必至でしょう e-443
> おっさんみたいな口の中に見事な歯がキラリ!
> クワバラクワバラ~ e-350
> こちらの害獣はもっぱらカラスとイタチくらいです。
> 「ヌーちゃん」は畑から遠くにいてくれるようお祈りします e-459
プロフィール

オオバヤシカズヒロ

Author:オオバヤシカズヒロ
岡山の県北、鏡野町にある大林農園のブログです。

栽培品目は ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなどの根菜を中心に、夏はマクワウリ、秋・冬は食用ホオズキなどの変わった作物も栽培しています。

安全で栄養価が高く、そして美味しい野菜作りを、植物生理と土壌科学の視点から追求しています。

また野菜だけではなく、そのほか様々な食品を通じて、人が健康であるためには何が大切なのかを探求しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウント数
ご訪問ありがとうございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
