スポンサーサイト


暑い一日、そしてナス畑に珍客

今日は暑い一日でした。
日中の最高気温が28℃まであがり、まだ五月なのに初夏の様相でした。

ここは岡山県北の山間地なので、早朝と夜は非常に涼しいのですが、昼間は南の岡山市よりも暑くなることがあるほど、温度差が激しい地域です。

一昨日の朝は、吐いた息が若干白くなるほどの気温でしたが、日中は今日と同じくらい暖かな陽気でした。


温度差が激しいと野菜にもストレスがかかります。
特にキュウリとナスは、定植して十日ほど経つのに、思うほど背丈が伸びません。

もう少し夜の気温が上がってくれたらと思いつつ、でも日中はもうちょっと涼しくなってほしいと思いつつ、今日も朝は暖かいウインドブレーカー、そして日中は半そでのポロシャツで農作業をしてました。


そんな中、今日、ナスの畑で思わぬ珍客が現れました。
110520ブログ用

隣の小川から這い上がってきたようです。
甲羅が乾いていたので、水やりがてら川の水を汲んでかけてやりました。

カメも夜が寒いので、もう少し冬眠してようと陸地に上がってきたのかもしれません。

二度寝するカメ。うらやましいなぁ・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして、家庭菜園にチャレンジしている者です。
今、枝豆、ナス、トマト、ジャガイモ、ゴボウを育てています。
楽しんでやっていますが、結構育てるのは難しいですね。

ところで、大林農園ではネット通販をやっていますか?

Re: コメントありがとうございます。

「無農薬を愛する研修生」様

大林農園の大林です。
ブログを見ていただき、ありがとうございました。

家庭菜園で色々と作っておられるのですね。
当農園でもナス・トマト・ジャガイモは作ってはいるのですが、トマト・ジャガイモは現在、自家消費用しか植えておりません。ゴボウは検討中ですが、枝豆はこれから挑戦したいと思っている品目です。

無農薬栽培は難しい技術ですよね。私もまだまだ勉強中の身なので、色々と試行錯誤をしております。
このブログでは、当農園の無農薬栽培の取り組みも色々と紹介したいと思っています。
何か参考になるようなことが書けるよう、努力したいと思います。

さて、ご質問の件ですが、現在、当農園では野菜のネット通販はしておりません。
ブログで野菜を紹介しているので、ナスやスイートコーン、マクワウリなどは、8月の最盛期になるまでに始めたいと思っています。

ネット通販を始めしだい、ブログ等で連絡をさせていただきますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

大林和弘
プロフィール

オオバヤシカズヒロ

Author:オオバヤシカズヒロ
岡山の県北、鏡野町にある大林農園のブログです。

栽培品目は ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなどの根菜を中心に、夏はマクワウリ、秋・冬は食用ホオズキなどの変わった作物も栽培しています。

安全で栄養価が高く、そして美味しい野菜作りを、植物生理と土壌科学の視点から追求しています。

また野菜だけではなく、そのほか様々な食品を通じて、人が健康であるためには何が大切なのかを探求しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウント数
ご訪問ありがとうございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
