スポンサーサイト


蒸し暑い一日、生命の神秘を発見・・・

今日は蒸し暑い一日でした。

朝は雲が広がっていましたが、昼過ぎからは久しぶりの太陽が顔をのぞかせ、野菜たちが喜んでいるようでした。

ポットに種をまいてもうすぐ二カ月が経過するスイカも、先日ようやく発芽をし、一昨日から本葉も出てきました。

10粒ほど種をまいた中、無事に発芽したのはわずか二つ。
定植予定地だった場所は第二弾ナスに譲ってしまったため、後日、別の場所に居住地を構えます。
110617スイカ
(ようやく発芽・・・収穫はいつになることやら)


一方こちらは先日追肥をした第一弾キュウリ。
まだ成長途中ですが、花がたくさん咲き、来週にはいくつか出荷できそうです。
110617キュウリ1
(一本の株から10個近く花が咲きました)

110617キュウリ2
(しっかりと実がついております)

よく観察していると・・・花と若葉が同じ形です。
110617キュウリ3
(ヒトデだ・・・)


生命の神秘を感じる素晴らしい発見をした直後、こんな発見も・・・

110617カエル2
(どうゆう格好なの・・・)

反対のアングル↓↓↓
110617カエル1
(これも生命の神秘なのか・・・)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オオバヤシカズヒロ

Author:オオバヤシカズヒロ
岡山の県北、鏡野町にある大林農園のブログです。

栽培品目は ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなどの根菜を中心に、夏はマクワウリ、秋・冬は食用ホオズキなどの変わった作物も栽培しています。

安全で栄養価が高く、そして美味しい野菜作りを、植物生理と土壌科学の視点から追求しています。

また野菜だけではなく、そのほか様々な食品を通じて、人が健康であるためには何が大切なのかを探求しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウント数
ご訪問ありがとうございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
