スポンサーサイト


梅雨明け間近!?の空模様

昨日の土曜日。岡山県北部の最高温度は34℃もありました。

朝から晴天で気温も高く、もはや梅雨というより、夏休みのラジオ体操の時間を思い出しました。

早朝の日の出はきれいで心が洗われるようでしたが・・・
110626日の出
(なんともすがすがしい日の出)


日が昇るにつれ、気温がグングン上昇。
昼前に空を見上げるとこんな雲が↓↓↓
110626入道雲
(大きな入道雲・・・夏です・・・)

日が暮れる夕方にも入道雲が姿を現しました。
遠くではカミナリもゴロゴロ。もはや梅雨の中休みではなく、夏本番の夕暮れです。
110626入道雲2
(夕立の前にはよく姿を表します。この日は結局降りませんでしたが)


自宅前のこの花は今が最盛期。
夏本番に突入されたら、まだちょっと困ります。
110626アジサイ
(雨が待ち遠しいアジサイ)


最近の気象情報はよく予報が外れます。

前日まで「雨」といっていたのに、当日全く降らなかったり。
明日は「晴れときどき曇り」と言っていたのに、朝から雨だったり・・・

温暖化の影響で気候が変化しているのは農家の暮らしをしていてよくわかります。

今年の5月の低い気温も、その後の異常に早い梅雨入りも、農家にとっては、その年の作物の出来を大きく左右する一大事です。


唯一、昔から変化していない実感できるのは、雨が降る前のこのシーン↓↓↓
110626カエル
(天気予報より正確です)



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オオバヤシカズヒロ

Author:オオバヤシカズヒロ
岡山の県北、鏡野町にある大林農園のブログです。

栽培品目は ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなどの根菜を中心に、夏はマクワウリ、秋・冬は食用ホオズキなどの変わった作物も栽培しています。

安全で栄養価が高く、そして美味しい野菜作りを、植物生理と土壌科学の視点から追求しています。

また野菜だけではなく、そのほか様々な食品を通じて、人が健康であるためには何が大切なのかを探求しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウント数
ご訪問ありがとうございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
