

キュウリもうすぐ最盛期へ

ここ数日の気温の上昇に合わせて、第二弾キュウリが急速に成長しています。

背丈ももうすぐ私の身長を追い越しそうな勢いで、大きな葉もたくさん出ています。
このまま行けば、7月にはたくさんのキュウリが収穫できそうです。

現在の第二弾キュウリの様子はこちら↓↓↓
110628キュウリ
(もうすぐ緑のカーテンが出来そうな勢いです)

葉の大きさ、色つやもよく、元気に育ってます。
110628キュウリ2
(梅雨の時期ですが、目立った病気はなし)

実もつき始めています。もうすぐ収穫のときです。
110628キュウリ3
(そろそろ追肥の支度をせねば・・・)


一方、第一弾キュウリは順調に収穫できています。
一昨日はこれくらいの収穫でした↓↓↓
110628キュウリ4
(7月に入れば、まだまだ採れます)

キュウリは収穫が始まると追肥に追われます。

当農園は通常のチッソ肥料だけでなく、ミネラルの肥料も定期的に追肥をしているので、夏野菜の収穫が始まるこの時期からは特に忙しくなります。

昨日、キュウリ第一弾に有機質のチッソ肥料を追肥しました。

今日、さっそく追肥の効果が出て、キュウリの花がこの通り↓↓↓
110628キュウリ5
(ちょっと珍しい光景!? たくさん実がつきそうです)

そしてなぜかアマガエルもこの通り↓↓↓
110628カエル
(こちらも珍しい光景!? このアマガエルはいつも変な格好してますが・・・)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

不自然な座り方?のアマガエル、親しみがわきます~(笑)
うちにも昔、いっぱいいたのにまったく見かけなくなりました…
さみしいです(^^;)

キュウリの林みたいですね。
暑くなる前にうちも追肥に行ってきまーす!

Re: タイトルなし

gerogeroさん コメントありがとうございます!

そちらではカエルいなくなってしまったんですね。
この辺ではまだよく見かけますが、全国的にどんどんいなくなっている、という話は聞いています。

カエルの居心地がいい農場をウチでは目指してますので、姿を見られるのは本当にありがたいことだと思っています。

また面白いカエル見つけたらUPしますので、ぜひ覗いてみて下さい。
プロフィール

オオバヤシカズヒロ

Author:オオバヤシカズヒロ
岡山の県北、鏡野町にある大林農園のブログです。

栽培品目は ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなどの根菜を中心に、夏はマクワウリ、秋・冬は食用ホオズキなどの変わった作物も栽培しています。

安全で栄養価が高く、そして美味しい野菜作りを、植物生理と土壌科学の視点から追求しています。

また野菜だけではなく、そのほか様々な食品を通じて、人が健康であるためには何が大切なのかを探求しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウント数
ご訪問ありがとうございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
