FC2ブログ
2011/05/21

かなりスイートなコーン

今年はトウモロコシの栽培にチャレンジしています。

GW中に2400粒の種蒔きをし、近々さらに500粒ほど追加の種まきをしました。
IMGP7938.jpg

昨年、岡山県北で同じ栽培方法をしている農業組合の方から、同じ品種のトウモロコシをいただいたところ、とてつもない甘さに衝撃を受け、「これは人気商品になる!」と、今年の挑戦に踏み切りました。

実際、昨年頂いたトウモロコシは糖度を測ってみたところ、なんと糖度が高級メロンと同じレベルの15~16度もあり、野菜というよりは果物に近い感覚を受けました。

今年は初めての挑戦なので、頂いたような甘さのレベルに到達できるかわかりませんが、念入りに土を耕し、堆肥や有機質肥料、ミネラル肥料を早めに投入したので、気候さえ良ければ、まずまずのものが収穫できるのではないかと思っています。

110521ブログ用2

以前、「菊次郎の夏」という映画を見たとき、主人公の少年と、ビートたけし演じるおじさんがトウモロコシを盗んで、路上販売するシーンがありました。

そのときの手書きの看板に「一本200円 二本で500円」と書いてあり、思わず笑ったのを覚えています。

ものすごく甘くて美味しいトウモロコシができて、一本よりも複数のほうが高く売れたら嬉しいのですが(笑)
kiku_1[1]
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント