スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜も人間も、ミネラル不足

今日は、先日の野菜のミネラル不足の話の続きです。

先日のブログの最後に、野菜のミネラル不足は、人間の健康にも悪影響を及ぼすと書きました。

当農園がミネラルにこだわっているのは、ミネラルの不足が単に野菜の健康のことだけではなく、それを食べる人間の健康に大きく係わっているからです

110707野菜ミネラル
(ミネラルの不足は単に野菜の問題だけではありません)

野菜のミネラル不足が、人間の健康に影を落としている代表的な例はマグネシウムです。


マグネシウムの働きの一つに、血管の収縮や弛緩(しかん)を調整する働きがあります。

現代人の抱える重大な疾患である「脳卒中」や「心筋梗塞」などの循環器系の疾患は、血管や筋肉の働きに支障が生じることで発症します。

それにマグネシウムの不足が大きく係わっているのです。


畑ではマグネシウムは「苦土(くど)」と呼ばれる肥料のことをいいます。
110707苦土
(当農園で使用している苦土肥料。海水からにがり成分を抽出・精製したものです)

豆腐作りに欠かせない「にがり」は「苦汁」と書き、海水から精製される塩化マグネシウムのことです。

以前、豆腐作りの体験をしたことがありますが、「にがり(苦汁)」をなめると本当に苦い味がしました。
「苦土」肥料をなめたことはありませんが、マグネシウムイオンがそういう味なのだそうです。

110707豆腐
(マグネシウムは豆腐を凝固させる成分でもあるのです)


そのマグネシウムも、今はほとんどの畑で不足しています

不足の原因は、野菜や作物に吸収され畑から搬出されてしまったマグネシウムを、肥料として補給出来ていないからです。

「苦土石灰」と呼ばれる資材を使われている農家もありますが、その中に含まれる「苦土」だけでは野菜が本来必要とするマグネシウムの量にはほとんど足りません。

作柄によって異なりますが、マグネシウムの吸収量は「チッソ・リン酸・カリ」と呼ばれる肥料の三大要素と石灰(カルシウム)に次ぐもので、野菜にとっては決定的に重要なミネラルなのです。


畑のマグネシウムが不足すると、当然野菜にも影響が出ます。

マグネシウムは野菜が光合成を行う「葉緑素」に欠かせない、最も重要なミネラルの一つ
不足すると野菜は光合成能力が低下し、健全な生育に必要な炭水化物を作り出せません。

110707葉緑素
(葉緑素の中心にはマグネシウムがあるのです)


野菜は、光合成が不足し炭水化物が減少すると、セルロースが薄くなり、病害虫に対する抵抗力が落ちます。
またビタミンなどの栄養価も低く、ブドウ糖の量も少ないので味も薄くなります

おそらく、現在流通している野菜の多くも、マグネシウムが不足しています。
近年、循環器系の疾患である脳卒中や心筋梗塞が増えているのも、野菜のミネラル不足が原因の一つとして考えられるのです。

その他にも、ミネラルが溶け出し、栄養価の下がった「水煮食品」の流通や、ハムやソーセージに含まれる「リン酸塩」と呼ばれる添加物が、ミネラルの吸収を阻害するなど、現代人の多くがミネラル不足に陥っている要因が他にもいくつかあります。

110707食べなきゃ危険
(現代病の背景にはミネラルの不足が・・・)

現代人のミネラル不足が引き起こす様々な症状については

小若順一・国光美佳 著
「食べなきゃ、危険! 食卓はミネラル不足」
(三五館2010年2月2日発行)


に詳しく書いてありますので、ぜひお読みください。


野菜のミネラル不足が人間の健康に及ぼす影響については、まだまだたくさんあります。

私もまだ勉強中ですが、今後、少しずつご紹介していきたいと思います。

今日はこれまで。

110707カエル
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オオバヤシカズヒロ

Author:オオバヤシカズヒロ
岡山の県北、鏡野町にある大林農園のブログです。

栽培品目は ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなどの根菜を中心に、夏はマクワウリ、秋・冬は食用ホオズキなどの変わった作物も栽培しています。

安全で栄養価が高く、そして美味しい野菜作りを、植物生理と土壌科学の視点から追求しています。

また野菜だけではなく、そのほか様々な食品を通じて、人が健康であるためには何が大切なのかを探求しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウント数
ご訪問ありがとうございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。