スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ収穫マクワウリ

今日も朝から日差しが強く、暑い一日でした。

こまめな水分補給を心がけてはいますが、それでも日中の作業で気分が悪くなることも。
人間が暑いときは野菜も暑いのだからと自分に言い聞かせ、毎日の水やりだけは欠かさず行っています。

そんな中、この暑さで勢いづいているのがマクワウリです。
110715マクワ1
(気温が高くなると、一気に茂ります)

同じウリ科のキュウリは暑すぎると葉がへたれ、元気をなくしますが、このマクワウリは暑さに強く、猛暑をものともしません。

最近は実も大きくなり、あと1週間~10日程度で収穫できそうな実もありました。
110715マクワ2
(こちらは熟しても緑色のままの甘露マクワ)

実がある程度大きくなると、マクワウリを食品のトレーにのせます。
実が地面に直接くっつくことで傷がついたり、変色したりするのを防ぐためです↓↓↓
110715マクワ3
(トレーには切り込みを入れます。雨水がたまると実が腐るので、水抜き目的です)


こちらは「黄金マクワ」。まだ実が小さく、変色していませんが、やがて美味しそうな金色になります。
110715マクワ4
(縞模様がない黄金マクワ。これからどんどん大きく、そして変色します)

ちなみに変色したらこのような姿に↓↓↓
110715マクワ5
(去年収穫した黄金マクワ)


仕事上がりのおやつに、冷やしたマクワウリを食べると最高に美味しいです。
今年も早くあの瞬間を味わいたいので、毎日、しっかり管理しています。





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【もうすぐ収穫マクワウリ】

今日も朝から日差しが強く、暑い一日でした。こまめな水分補給を心がけてはいますが、それでも日中の作業で気分が悪くなることも。人間が暑いときは野菜も暑いのだからと自分に言い...

まとめtyaiました【もうすぐ収穫マクワウリ】

今日も朝から日差しが強く、暑い一日でした。こまめな水分補給を心がけてはいますが、それでも日中の作業で気分が悪くなることも。人間が暑いときは野菜も暑いのだからと自分に言い...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

オオバヤシカズヒロ

Author:オオバヤシカズヒロ
岡山の県北、鏡野町にある大林農園のブログです。

栽培品目は ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなどの根菜を中心に、夏はマクワウリ、秋・冬は食用ホオズキなどの変わった作物も栽培しています。

安全で栄養価が高く、そして美味しい野菜作りを、植物生理と土壌科学の視点から追求しています。

また野菜だけではなく、そのほか様々な食品を通じて、人が健康であるためには何が大切なのかを探求しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
コメントありがとうございます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウント数
ご訪問ありがとうございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。