FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/23

雨が降って喜ぶのは・・・

本日、九州南部で早くも梅雨入りが発表されました。
例年より8日、昨年より20日早い梅雨入りだそうで、今年も天候不順に振り回されそうな予感がします。

岡山県北の鏡野町も、今日は朝から雨模様でした。
畑では先日の夕立の影響もあってか、トウモロコシの周りに雑草が生い茂り、このような様子に・・・
110523ブログ用 k

もはや何を植えたのかよくわからない状態に・・・
トウモロコシが草に負けてはいけないので、今日は雨具を着て朝から草取りをしました。
今週は雨模様の日が多いそうなので、トウモロコシ畑の草取りに追われそうです。


草取りに追われる雨ですが、降って楽しみなのは原木で栽培している椎茸です。
実家の隣にある祖母の家の庭に伏せてある椎茸のほだ木に、新しい芽がでていました。
110523ブログ用椎茸

椎茸の菌を植えたのは昨年(2010年)の春で、本格発生するのは今年の秋からなのですが、細いほだ木は菌の回りが早く、5月になって少しずつ椎茸が出てくるようになりました。


雨が続くと生育途中の野菜は困りますが、水分が必要な椎茸やナメコの菌は喜びます。
あとはカエルと、この生き物も大喜び。
110523ブログ用カタツムリ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。